フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

id:lady_joker氏への手斧。あるいは天才・藤本タツキとエンブレム佐野の違いについて

PR

気軽に手斧を

 

痛いニュース(ノ∀`) : 美人銭湯絵師・勝海麻衣さん 続々パクリが発掘される

f:id:floyd0:20210721012918p:plain

すげえ……作品批評の範囲を超えてツバを吐いてる……!?

 

デザイン盗作・「ルックバック」の藤本タツキは天才ではない。あるいは少年ジャンプの才能枯渇問題 - フロイドの狂気日記

 

f:id:floyd0:20210721013032p:plain

やたらコメントつくし、俺を笑ってくれるし

もしかしてブクマカ、俺のコト好きなんじゃねえ……?

 

 

どいつもこいつもオレのこと見下しやがってよぉ~

そこで質問で~す

 

東京五輪エンブレムをデザインした佐野氏、美人銭湯絵師・勝海麻衣、そして天才漫画家・藤本タツキ、それぞれのパクリデザインは何が違うんでしょ~か?

 

オレ、バカだからよぉ~

教えてくれよ

納得したら金タマやるよ

あ、例に出したブクマカはstarが多かったし、暴言吐いたんで選んだんス

 

 

まあこれはエンブレム佐野や温泉絵師なんかを叩きまくってたブクマカ全体に聞きたいことではあるわな

オリジナル至上主義じゃないっぽいし

オマージュは愛があればいい!

みたいなんすげーアホっぽいじゃあないすかあ?

もしかしたらタツキだって

 

「あー!サムライソードのデザイン浮かばねえわ!ヘルボーイからパクったらいっかwこれは人気出るぞお……デザイン考える時間減って寝れるしなw」

とか言っていたかもしれねえじゃん?

ま、外野のオレにはわかんないですけどぉ?

技術があるからとか、インタビューでリスペクトしているから、なんて言わないでくださいよぉ?

んなもん適当に編集できるし

 

ま、反省はするよ

冨樫義博荒木飛呂彦も多少じゃなくて色んなものをパクリまくってて、0to1の天才ではなかったってことは集合知で理解した

天才扱いしちゃあ元ネタの人たちに悪いわな

でもまあ、長期連載向けの構成力とか知能戦とかは、藤本タツキよりうまいんじゃないかな

それに案外、井上雄彦への批判はなかったね

 

ああそれと

クロエネンとサムライソードは似てねえ!とか言わんといてくださいよ

さすがに元五輪エンブレムとその元ネタぐらいはかぶってる

画像は下にある

集英社作家の「オマージュ宣言」はアイデア収奪の正当化 - フロイドの狂気日記

それに許可もとってねえ

佐野、温泉絵師と同じ立場ってことよ

手数で言えば藤本タツキのがもっとたくさんかもしれんね

 

それと暴言は吐かない方がイイっすよ

 

つーわけで良いパクリと悪いパクリについて

えて

もらおーか!!

 

追記

真摯に書いたよ

藤本タツキ「チェンソーマン」の魅力と「ルックバック」評 - フロイドの狂気日記