フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2021年に買って良かったもの微妙だったもの

PR

2021年使ったお金で価値のあるもの、微妙だったものをまとめる。とにかく試してみなければわからんもんだな、というのが感想。仕事関係が多くて、工事や眼の手術は高かったけれどQOL上がりまくりで良かったです。

 

 

 

*** 良かったもの ***

■ICL手術(視力矯正手術)

53.3万円

視力0.1以下から1.5ぐらいまでアップ。強度の近視を矯正したけど、弱い乱視はそのまま。老眼対策で残しても悪くないらしいので。世界が変わったと言っていい効果。先進会眼科の大阪で施術したけど副作用がなく快適なので興味ある方は是非

クリニックについて | 先進会眼科

 

■トイレ工事(+玄関鍵修理)

39.5万円

自宅一軒家の和式便所を洋式トイレに交換。ウォシュレットのためのコンセント、天井、床、壁の取り壊しとクロス。ダウンライトに交換、ドアの取替などなど。床下のパイプも交換してるっぽい。工事業者は近所の工務店に頼んだ。工事やってる友人は安いと言ってるし、親は高いというしで何だか相場観がわからん。玄関の鍵が壊れていたのでついでに直してもらった。トイレだけなら38万かな。

和式トイレに置いたら洋式になる便座みたいなのを置いていたけど、洋式に変えたところ冬でも便座が温いし、きれいになったし掃除もしやすいしで最高だ。よく座って小便をしろって言うけれど、工事してから小便の飛び散るのが気になり始めたほどだ。もっと早く工事すべきだと思った。ダウンライト照明は死ぬまで電池切れにならんとのこと。 

 

■自宅の清掃作業

1.8万円(時給3000円)

家にあるダンボールや不用品を片っ端から捨てて大掃除するために雇った清掃手伝いさん。くらしのマーケットで評価の高い人に依頼したが、素晴らしい満足度だった。家はミニマリストに近いレベルでものがなくなりキレイになった。ホコリも溜まりづらく掃除もしやすいので快適そのものだ。家が汚いと思ったら是非。

 

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。

AirPods Pro

2.78万円

2-3年前に買ったAirPodsが散歩中に自動車が通るとブチブチ切れるようになった。そこで買い替え時だと思ってProを購入した。当然のごときクオリティ。ノイズキャンセリングがついてるのでカフェでもどこでも静か。間違いのない製品だと思った。

 

■LG 35WN75C-B 35(34インチ モニタ)

7万円

仕事用にモニタを新調。前の27インチがブツブツとブラックアウトするようになったので買った。期待していたのはUSB-Cで充電と出力ができるというところだったのだが、USB-Cの出力は安定しない。結局はHDMI頼みになってしまった。そこを除けば悪くない。けれどUSB-Cがいらなければ安いモデルがあった気がする。

 

 

 

*** 微妙だったもの ***

■ノートPCスタンド

2700円

使わなくなってしまったMacbook proが置きっぱなしになっている。今思えば4台置ける方を買えばよかったと思った。

 

 

■WH-1000XM4(SONYヘッドホン)

3.5万

春頃に買ったヘッドホンだが品質はいい。値段も高くない。ただ耳が蒸れる。ヘッドホンって耳がこんなに蒸れるんだっけと思った。PC専用に使っている。AirpodsだとiphoneとPCの切り替えがめんどいので。Airpods使ってしまうと満足度が下がる。不可逆だなあと思った。

 

■ OMEN by HP 15-dh1004TX エクストリームモデル

27万円

最初に注文したのはHP ENVY 15-ep0000というビジネスモデルのノートPCだった。ところがコロナの影響なのか何なのか納品がいつになるかわからんと連絡が来て、金払った後で困っていたところ、HP側から似たようなスペックですぐ送れるもので良いかと提案が来た。仕事で必要になるから急いでいたので、スペックが変わらないならとゲーミングPCで妥協したのだが、これのファンがすげえうるさい。windowsの設定でファンを動かさないように設定しても勝手に動き出す。これが凄まじい音で非常に困る。今チェックしたら同じスペックのPCが10万円ほど値上がりしているので買うタイミングは悪くなかったのかもしれない。ファンの音がうるさいのでsonyのヘッドホンでノイズキャンセリングしている。

 

jp.ext.hp.com

 

■Anker PowerPort Atom PD 2(USB-C急速充電)

4000円

性能は申し分ない。充電スピードも早い。自宅でipad pro充電用になってる。ポート数が少なくて困る。もっとPD対応のポートが多いものを買ったら良かったと思う。

 

■オイルレスヒーター(DeLonghiマルチダイナミックヒーター )

6.7万

古い家なのでとにかく寒い。ガスヒーターを使っていたが木製部分の塗装がきっかけで結露が発生し、カビがはえるようになった。そこでエアコンをつけるようになったが感想するということで、色々探した結果オイルレスヒーターというものがあることを知った。家で仕事をするため、すぐに寒さを解決したくてビックカメラで購入したのだが、残念なことにそこまで暖かくならない。無意味というわけではないが、とにかく家の造り上どうしようもないのかもしれない。友達の建築士に聞いたところ木造住宅や古い家屋だと窓や壁材の性能が悪く外気を十分に遮断しないので寒いそうな。

 

6.5万も払って購入したが、まずまずの性能といったところ。気密性が高い家ならば十分なのかもしれない。乾燥しないというメリットはある。結局エアコンと併用するはめになったのだが