フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

みんな自分より企業を信頼している

PR

アパレルで死ぬほどがんばって年収400万だった人がSQLとExcelと基本情報技術者試験で年収600万になった話 - Togetter

 

このまとめとブコメを見て思ったんだけど、みんな企業や政府を信頼しているんだなあと思った

正社員になりたい、みたいな

フリーランスの600万と正社員の400万は違う、正社員には厚生年金があって~、ってのも年金システムを信頼している証拠だ

実際のところ節税のやり方次第で大幅に手取りは増えると思うが

正社員になれば企業が将来を担保してくれるとでも思っているんだろうか

フリーランス、自営業、一人法人などのいいところは、常に危機感を持って仕事ができるという点だ

自分一人で飯を食わないといけないから常に危機対応を強いられる

正社員になって定年退職で退職金もたくさん、という人生ならば確かに素晴らしい

今から30-40年後にそれができる企業ってどれぐらいあるんでしょうかね

日本が縮小しても自分一人の食べられる売上は期待できるが、1万人企業が経済縮小で受ける影響は半端ではないだろう

そのアオリを正社員として受ける覚悟は僕にはない

それなら常に自分で金儲けする手段を身に着けて、稼げる時に稼いでしまうほうが良いんじゃないかと思っている

正社員が歳とった後でリストラや倒産でいきなり弱肉強食の社会に放り出されるよりは常に自分の行動力を最大限高めざるを得ない状況に慣れたほうが生きやすい気がしている

そうはいっても業務委託なんて最初に首切られますがな、ってのはそのとおりだろうけども

業務委託はいずれ抜け出さねばならないが、節税、申告、投資にいたるまでスキルを身に着けつつ、何かを自分で売って稼ぐ技術があれば、景気の影響を最小限にしていられると思うがどうだろうか

 

なんでそんなにピリピリストレスを感じながら仕事しないといけないんですか、給料日にお金が振り込まれて、有給使ってお気楽に生きたいんですよ!と考えている人の方が多数派なんだろう

僕には信じられない

会社の人間関係も、生殺与奪の権利を会社が持つことにも、政府から満額の税金を取られるのもゴメンだ

 

でもコメント見てると、フリーの600万は生活向上してない、厚生年金は素晴らしい、事務作業は面倒で時間がかかる、とかどれもこれも自分と考え方が違いすぎてため息でちゃう

まるで違う世界に生きているようだ

仕方ないね、自分は自分のスタイルで生きていくしかないね

 

■自分用

今日の作業はボチボチ

後10日後までに全部終わらせないとだ