フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

メインバンクをみずほ銀行から変更する

PR

かなり長い間メインバンクをみずほ銀行にしていた

どうして今の今まで問題だらけの銀行を使っていたかというと惰性だ

それ以外の理由にない

保険の引き落としだとか、鉄道の定期だとか売上の振込、その他もろもろだ

それらを変更するのはうんざりする

実にうんざりだ

 

そうはいっても何度となく繰り返される不具合に潮時を悟った

ちょうど年末頃だった、りそな銀行にした

個人事業主は1月が期の始まりだしな

選んだのは家の近くにATMがあるし大阪に本店があるという理由でだ

それにスマホアプリを使ったところみずほ銀行のより洗練されている

契約の時にハンコレスになっており、ATMは指で認証できるようになっている

まあ悪くない

 

1月からの売上はそこに集約し、みずほ銀行はしばらく保険の引き落とし用になる

終身保険の値段は変わらないから引き落としでなく1年~2年まとめ払するようにしよう

だから引き落とし先を変えないでおく

 

みずほ銀行にはいいところがある

誰も気づいていないがね

それは、みずほ銀行の失態はまさしく我々の人生そのものだ

大きな、絶対に失敗してはいけないプロジェクトでさえ、それが大きくないものであっても失敗が許されないところで失敗し、評価を下げるのだ

予想外の事が起きて、その原因さえわからない

どうやったら通帳を飲み込んで返さないATMの不具合など起こるんだ?

だがそれが人生だ

何度も失敗した挙げ句に信頼を失って、大事なものを少しずつ失っていく

お前みたいなクソよりも新しくて若くて気の利くイケメンを見つけたのってな具合に乗り換えられるんだ

ちょうどりそな銀行みたいにね

 

まあそんなわけで、みずほ銀行の歴史は個人の歴史に重ねられるということで、これは他の銀行に真似できない唯一無二の魅力を持っていると言える

 

銀行としては終わってるがねえ!