フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

お前の仕事遅くねえ?

PR

お前の単価高くねえ? - フロイドの狂気日記

仕事の全盛期は - フロイドの狂気日記

 

なんか請け負った仕事ホワイトで最高だぜってエントリ書いた次の日に、1on1のミーティングがあって、要約するとお前の仕事遅くねえ?って話だった。単価下げるぞって話にはならんかったけど、前のミーティングからスピード変わってねえじゃん的なことをやんわりと言われて、ただreactリプレイス作業やってんのが1人だけだから比べようがなくて困っているみたいな話だった。

 

もともとの仕事が遅い上に、ホワイトな職場だと際限なく甘えるので作業スピードは輪をかけて遅いし、おまけにそれに自覚的である。ただいまの高額単価とホワイト環境を手放したくないのでしばらく頑張る必要があるな、と思っている。react導入したのはいいけど、経験者1人雇った方が効率的なんじゃないかって話にもなってて、そろそろ立場がやばいかもしれん。実際にreact初めて1ヶ月だと、そこまでうまい感じにコードかけている気がしなくって、やっべえぞとか思ってたのはあったんだけど、ホワイト職場だし危機感もって頑張るなんてことはしねえ。

 

つけが回ってきそうなのでしばらく頑張るつもりなんだけど、この働き方いつまでも続けらんないよね?こんなホワイト経験しちゃうと次の仕事とかアホくさくてやってられんだろうし。とにかく今の環境を手放さないようにしないとヤバいぜ。むしろこういう際限なく甘えようとする性質なんとかなりませんかね。幸いにも半年間の目標みたいな感じでお話したから、すぐに切る切らないの話ではないんだけれど、まあメンバーが揃ってきたらお払い箱にならんこともない。

 

かといってシガミツキたい!みたいな欲求がすごくあるわけじゃなくて何か失ったらそれはそれでいっかみたいな気もして、つまり忙しく追い詰められるぐらいなら無職でいっか的な思想がある。それは最終的に自分の首をくくる羽目になりそうな予感にもつながっている。

 

とんでもなくできる年上のプログラマがいて、フロントエンドからバックエンド、サーバーにいたるまでカバーしてて、仕様の把握もうまい。他人の書いたコード読むスピードがクソ早くて解像度も高いから、逆算して業務知識も理解しやすいんだろうと思う。自分が全面的に下位互換なので凹んでいるけれど、悔しい!もっとがんばる!みたいには絶対なれなくて、なれないからこそ今の甘えた体たらくを15年とか続けてきている。それでも節目節目に知識アップデートしてきたから何とかしてきたからいい感じの収入があるのに、それもいつまで続くかわからん。

 

ここでreactをそこそこ書けるようになったらまあ3年ぐらいは仕事得れれるでしょうみたいなこれまた甘えた考えが頭をもたげていて、僕の中の天使がいつちゃんとしたプログラマになるんだと叱責するんだけど、片側の悪魔はだって引退したいんだろ?もうこういう仕事したくないって思ってるんだからいずれ無駄になることはやめようぜ、とか言い出している。もうね、歳を取ったからか本当にすっからかんの人間になってしまった。沸き上がるものが何もない。

 

もうちょっと、もうちょっと頑張ってみるから

そうやって、そうやってここまで来たじゃないか

イメージはいつでも、雨のち晴れ!