フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

今年はもう終わり

PR

今年の残りで何をするかとか、仕事の予定とか色々と考えると、年末まであっという間に過ぎていく予感だけがする。今年の残りBOTによると2022年が終わるまで残り43%だ。60%が終わりつつある。本当にあっという間だな。tauri/reactの勉強と英語を加速させる必要がある。IELTSのテストを予約しないとだ。残りは仕事だけ。

 

何もかも進捗はよくないが、1年はすぐに終わる。1年どころかあっという間に30代も終わる。20代の頃、会社員だったころの先輩が年々時間が加速していくというようなことを言っていた。今になってわかる。その人はその当時40代。今は50代になっているだろう。もう連絡先も知らないけれど。

 

身体が丈夫に動ける間にいくら稼いで、何をするか、考えて生きねばならないかもしれない。特に金銭面は余裕を持っておかないとだ。両親の老化が気になり始めた。いずれ認知症になったり要介護になったりする。母親は施設に入れろというが、その施設に入れるのも金が必要だ。ニュースでも介護の果てに生活を破綻させる人が目につく。想像するだけで恐ろしいよ。

 

最近、ライフログ系のブログをいくつか見た。安い手取りでどのくらい節約するかとか、数行程度のブログだ。鬱になって仕事やめたとかね。日本の福祉はマシな方だとは思っているが、それでも少しばかり収入が高かったとて不安になるのに、もっと低い収入で耐えている。見ているこちらが辛くなる。

 

生活をもっと固く安定させねば。