フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

北海道7日目続き、ふきだし公園

PR

朝から昼まで最後の洞爺湖散策を楽しんだ後、予約した支笏湖の丸駒温泉旅館まで行く。その前に洞爺湖からやや北上すると「ふきだし公園」なるものが存在した。チェックインは18時に設定しているし寄り道していくか、と向かう。ここは向かって正解だった。まさしくここが北海道旅行のバイク走行におけるハイライトだった。途中でサイロ展望台なる休憩地点を発見、立ち寄る。土産屋と軽食と記念撮影スポットがあって人もけっこういた。観光バスなんかも立ち寄るスポットのようだ。

ふきだし公園への道

何もないんだ

洞爺湖を見通せるサイロ展望台

記念撮影スポット

休憩も程々にだだっ広い北海道を走り続ける。本州では想像できないほどのパノラマだった。道が広く山を見ながらまっすぐな道路を走り続ける。しかも晴天!そうしてふきだし公園に着いた。ここがまあ素晴らしい公園で、水を売りにしている。まんま水がふきだしている。それを利用した観光地になっている。公園の両端にお土産屋と駐車場があってどちらからでも入れる。

水餅400円

ふきだし公園の名水プラザ

公園内の橋

ちょっとした滝っぽいもの

良い景色

全くそのとおり

わかりづらいけど岩から水がふきだしている

家族もたくさんいた広い公園

公園の階段を登ると見えるパノラマ

階段の上のさらに上に羊蹄山展望スポットがあった

洞爺湖からふきだし公園に行く道はまさに北海道のハイライトであり、たどり着いた公園も広く空気も良く、うまい水があって(みんなポリタンクでもって帰っていた)、羊蹄山も近く、素晴らしい場所だった。これだけの絶景は北海道ならではだろう。この後支笏湖へとのんびりと向かっていった。

支笏湖周辺に行くと気温が下がり、寒くなり、そして雨まで少し降りはじめた。支笏湖洞爺湖よりも山に近い湖で、道が細く右側が山、左側が湖みたいな地形だった。バイクで行くのは少々つらいものがあったが、無事事故することなくたどり着けた。

支笏湖と丸駒温泉については次のエントリで。