フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

すべて持ってる

PR

何かAmazonのほしいものリストに買いたいものを突っ込んでいるんだけど、そのほとんどが電子書籍だ。物質という意味で欲しいものがあまりなくなってしまった。今年は10年ぶりぐらいに仕事用のMacbook proを買い替えた。2年ぐらい前にゲーミングPCも買った。ipad proも持ってる。これで電子書籍、ドラマ映画、ネット、音楽、プログラミングは完璧にできる。iPhone14が発売されたが僕は4年前のXSを使い続けており、1年前に電池交換し、割れたら画面を直し、耐久性シールを貼って過ごしている。年間で1-2万の維持費ってところだ。これで何の不満もない。大型のバイクは10年乗り続けている。車検を通したばかりで後5-6年は潰れないと思う。車はほしいと思わない。維持費や駐車場料金を考えると大阪だと持て余す。ましてや全リモートのプログラマには。2-3年使っているAirpods proとSonyのヘッドホンがある。これも潰れるまで使うだろう。

 

今後買う予定なのは10年ぶりぐらいにワーキングチェアを変えるのと、広いデスクを追加するぐらい。仕事のために買おうと思っている。ハーマンミラーのパチもんみたいなので10年ぐらい満足していて、キーキー音がなる以外は特に問題がない。さすがに汚れが目立つのとリクライニングの音が気になるので近々変えようと思うが、それも数ヶ月あとになりそうだ。

 

なんというかすべて持ってると思った。去年末に大掃除をして、プロの掃除屋を雇って一緒に不要なモノを捨てた。ありとあらゆるゴミを捨てた。それ以降モノを増やさないようにしている。来週、引っ越してからずっと使っていたキッチンの椅子とテーブルを捨てる。確か1万円ちょっとでセットだったと思う。これも10年近く経っている。汚れがとれないのとキッチンで食事をしないのが理由だ。キッチンは狭いので場所を広くして掃除しやすいようにしたい。惣菜や冷凍食品しか食べないので仕事部屋にテーブルを一つ追加してそこで食べる。ほとんどは外食だらか家ではあまり食べない。

 

服はそのシーズンごとに恥ずかしくない服を2-3着買うけれど、客と会うことがほとんどないのであまり不要である。ユニクロ率が高い。冬用コートなど4-5年同じものを来ていて、ようやく去年捨てた。自分が歳をとったことを忘れてしまいがちで、ずっと同じものを着ていた気がする。3年前にロードバイクを買ったがあまり乗っていない。室内で保管しているから10年は使えると思う。友人と淡路島一周したし役目は十分果たしていると思った。

 

こんなに持ってりゃ十分だろ、と思うでしょう。インドア派にとって必要なものは殆ど持っている。必要なのは頭の良さとか、健康とかだと感じるようになった。時折、腰の痛みがやってくる。ひどいものではないけれど、ストレッチとか必要なのか、と考えたりする。アトピーは薬で悪くも良くもならない。

 

人生に必要なものはすべて持っている。金をあまり使わなくなった。食費と旅行だけかもしれない。旅行は無限に行きたい。死ぬまで放浪しながら過ごせるようになりたいと思う。それでも帰る拠点が必要だから、安い中古物件でも買うべきだろうか。物置と最悪の時のための都会の物件。

 

本を読んで、旅をして、食って寝るだけの人生がいい。

それが自分の最終目標だ。