フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

ウェストランドのM-1ネタを素人が真似するのはやめてくれー

PR

M-1は第一回から毎年欠かさず見ているが、エントリを書いたことがなかった。ウェストランドの言うところのウザい評論家ではなかったはずだ。ふー、あぶねえ。いつもM1評論エントリを書いてるブロガーが静かなのは、ウェストランドに揶揄されたせいか?だがそういう時こそやるべきだと思うぜ。

 

大阪に生まれて育つとどれだけ面白いことを言えるか、という評価基準があって、お笑い芸人以外でもオチをつける暮らしを強制させられる。大阪の押し付けがましいお笑いの価値観があるのは間違いないので、ぶった斬ってくれて良かったです。めちゃくちゃ面白い男はかわいい女と付き合えるので、多少救いがあるといえるかもしれないが。M-1の視聴率も関東の倍ほどあっあそうで、相変わらずのお笑い好きだねえ関西。

 

2022のM-1は個人的にはロングコートダディ真空ジェシカ、ウェストランドの順で面白かった。優勝は大阪補正、しゃべくり漫才補正でさや香だと思ったけどウェストランドが圧勝で勝ったのは意外だった。

 

悪口ネタがどうのこうのというつもりはないし、そういうセンシティブな人たちは大阪で生まれると自殺してしまうので生き残った自分は気にならない。正常バイアス。死んだ大阪人だけが良い大阪人です。

 

ぺこぱやミルクボーイの時もそうだったけれど、M1でバズったネタやスタイルは素人さんらが喜々として真似する。twitterブコメでさえすでに見た。さすがに芸人は鍛えているし、舞台の雰囲気なども含めて毒舌が映えるのだけれど、これを切り出してネットでやるとただ性格の悪い人にしかならないし、芸人でないと自分の言いたいことを面白くできずにつぶやいたりするので2023年はネットの治安が悪くなりそうでつらい。

 

ミルクボーイのネタも当時はずいぶんと擦られてて、しかも使い方が面白くなかったりするのが多数だったが、ウェストランドは毒舌ということもあって、気分の悪いことになりそうですでにブルーだ。流行りというのは視界に唐突に入ってくるのでネット断ちをしない限り避けられそうにない。

 

頭が賢い評価のあるらしい真空ジェシカの「賢(かしこ)ネタ」を明らかに松本人志が嫌っているんだろうな、という点数で気になった。学歴コンプっぽい。面白いけどよっぽど突き抜けないと決勝ラウンドにさえ行けなさそうで辛い。

 

7000組の参加者の頂点なのにダダ滑りするコンビが毎年いるのも大舞台の難しさだと感じた。

 

年末の風物詩も終わっていよいよ年越しでございます

良いお年を