フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

Colabo問題で言いたいことは一つ、NGワードを消費させないでくれ

PR

はてなブックマークのアプリには最近ミュート機能のベータ版ができて大変感謝している。ありがたく利用させてもらっている。文句があるとすれば最大10単語という少なさ、ipadiphoneでワード共有できていなかったりするところぐらいだ。

 

割りと同じテーマの問題ばかりがホットエントリに上がるときは全部ミュートしているのだが、Colaboエントリはミュートにする単語が多い。最初は「Colabo」「仁藤」「暇空」で3つも消費させられていたのだが、まるで狙ったかのように大文字の「Colabo」タイトルをつける新聞社の記事が出てきたので、4つ目を消費せざるをえなくなった。これで大丈夫だと思ったら「暇な空白」という正式名称のNoteがホッテントリに上がってきたので「暇空」を「暇」に短縮して登録した。

 

登録できる数が10しかない。「Twitter」「Togetter」「kyoko」「僕の心の」あたりは入れ替えれないので、最近話題にならなくなった「統一」「国葬」などを削除して対応した。残りは「フェミ」「LGBT」で10個となる。

 

NGにする話題は、どうせ内容がつまらないとわかっているワード、ブコメBOTなみに同じことしか言わないだろうことが予測できるエントリ、エントリが多すぎてウザいワードをチョイスしている。もっとたくさんを登録したいから運営様はなる早で対応していただきたいです。

 

例えば「ゲイ」「ポリコレ」とかも入れたいんだけれどホッテントリに上がるのは珍しい方だから一旦削除している。「安倍」「アノン」「コロナ」などの特定犬笛ワードや「自民」「立憲」「共産」「維新」などの政党名も追加したい。ブコメ拒否設定のURLだって見つけるたびに追加したいのに枠がたりなさすぎる。しかしこうすることで、たまに上がってくる無名のブログや楽しい記事、増田、はてブロ、政治性の薄い新聞社の記事などが残って神アプリに変貌しつつある。

 

以前まで見るたびにイライラしていたのに、アプリで使う間は実に快適な体験が得られつつある。もっともっとNGワードの枠を増やしてほしい。

 

要望について株式会社はてなは頑張っていただきたい