フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

映画「東京物語」

PR

www.shochiku.co.jp

Amazon primeで懐かしの映画を何本かみた。備忘録を書いていたほうがいいと思って書く。

 

昭和の大女優・原節子の出演作。離れて暮らしている両親が娘息子の暮らす東京へとやってくる日常の物語。年老いた両親を邪険に扱う実の息子娘と、本当の家族のように接する義理の娘。家族問題を描く作品。小津安二郎という日本で黒澤明と並んで有名な監督の作品。

 

・過去の東京の街並みが見れる歴史資料としてみた

・広島出身の両親の「ありがとね」のイントネーションがかわいい

尾道の風景も少し出てくる。瓦屋根の風景が素朴で良い

・息子夫婦の子供の喋り方がいらつく「〜〜するやい!」みたいなの江戸っ子弁??

 

正直なところ今更見るべき作品かと言われれば微妙かもしれない

とりあえずレジェンドの監督作品ということで見たけれど教養の範囲でしかないかもだ