フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

チームプレイにおける「お前にゃ無理だ魚住」問題

PR

魚住「神奈川NO,1の看板は今日限りでおろしてもらう」
牧 「お前にゃ無理だ魚住」
魚住「オレじゃない ウチの仙道がやる」

 

漫画のスラムダンクで印象に残っているシーンだ。魚住は陵南高校バスケ部主将で身長2メートル超えのセンター。牧は海南大附属高校のキャプテンで神奈川でナンバーワンプレイヤーとされる。作中でも屈指の強キャラなのだが、この陵南VS海南という主人公チーム不在の名勝負の始まりのやり取りだ。

 

魚住は身長こそ高いが、バスケスキルはさほどでもないと自覚している。それでもキャプテンとしてナンバーワンチームを作り全国大会に行かねばならぬ。だが魚住の戦線布告に対して、天才・牧が無慈悲に返す。大事なのはこのあとの「ウチの仙道がやる」というセリフだ。魚住は天才ではないと自覚しているので、同じチームのエース仙道がやるんだと堂々と宣言する。このシーンは個人の限界を感じつつもチームメンバーに託せる立派なキャプテンの存在を2ページで描く強烈なシーンだと思う。ちなみに試合は海南が勝利。

 

この試合で今にいたるまで使われる名台詞とAAを生み出したりもしている

 

f:id:floyd0:20210217033300p:plain

 

チームプレイをするときはリーダーが限界点と着地点を常に見定めて置く必要がある。実力がないのに自分の能力を過信したり、能力のあるチームメイトを信頼することができないと不幸になる。

 

なのでチームプレイでは自分の中の牧に「お前にゃ無理だ」と言ってもらう必要がある。このやり方は正しいか。過信してはいないか。チームビルディングはできているか。

 

もしそのようなリーダーが不在で、難題に取り組もうとしているなら不幸だ。間違ったチームメイトを選び、正しくない手法を取り、責任逃れをするリーダーがいると、失敗は必至である。

 

そのような例が日本にはあふれているように見えるが。

 

署名書き写し 団体は関与否定|NHK 東海のニュース