フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

昔のはてな界隈に婚活の話題なんてなかった

PR

なんか婚活の話題多すぎて困惑するよな、昔からはてなってこんなんだったけって思って検索したら2019年から婚活バズが爆発的に増えていた

 

2019年は結婚相談所のブログ記事がバズりまくった時期で、最近は誰もブクマしてないみたいだけど、こっからが始まりみたいだ

結婚物語。ブログ

 

5年の歳月は小学生を高校生に上げるぐらいだが、平均的おっさんの自分にはまあまあ最近だな、なんて思った。婚活というワードで2019年以前のバズはなく、2023年のバズエントリが多い当たり、はてなのムーブメントなんだということがわかる。

10年前に20-25歳だった人々が30-35歳になって、そろそろ結婚を、と考え始めているかと思うと感慨深いものがあるね。

 

びっくりするほど2018年以前の婚活バズエントリがないので、結婚物語のブログのおかげではてな界隈のフェーズが変わったと思うと、特定のブログの影響もバカにできないですぞ。

思うんだけど君らそんなに結婚したいのか?僕は人と暮らしていくのが辛いと思ったので婚活もしてないし出会いも求めてないんだけど、世間はそうじゃないみたいだ。みんな必死になっている。そんなに寂しいのか。

 

おまけにフェミとミソジニーをそれぞれ拗らせた奴らがレスバトルしていたりして地獄みがある。2023年の婚活キーワードでバズったエントリの数を見ると、はてなレスバトル最前線の様相を呈していて恐ろしい。2024年になっても継続しているようで、ロシアウクライナ戦争並みの泥沼だ。

 

もっと昔みたいに、世界と社会へコミットするみたいな意識高い系の話題を提供してくれよ。家庭みたいな最小単元のチームを作る話題なんてはてな民にあるまじきだよ。斧を無意味に投げ合って傷つけあってくれよ。

 

おじさん寂しいぜ