フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

阪神オリックスのパレードで維新と吉村はんを叩いているはてブ民は頭がおかしい

PR

朝日新聞も頭がおかしい

自分は去年、今年と虎テレで阪神戦のネット配信はほとんど見るぐらいの虎党ではあるんだが、パレードで阪神球団でなく維新が叩かれているのは明らかにおかしいと思った。

www.asahi.com

結論から言えば、阪神オリックスが御堂筋利用許可だけ大阪から取得して、警備費用やそれらにまつわるコスト、人材手配を全額負担するのが筋」

それをしなかったから叩かれるべきは阪神オリックス。以上

 

党派性に狂ってバッシングコメントにスターが付きまくっているが、党派性に狂うと現実が見えなくなる。

 

要点をまとめる

 

オリックス阪神は合同パレードに賛成である

・両者とも大阪中心にファンが多いので、別々にやるのは負担増にしかならない

(特にオリックスは集まるファン数でボロ負けするのが怖くて単独ではしたがらない)

・パレードは完全に民間企業の要望で政治ではない

・しかし球団側には金はあっても、100万人からなる群衆をさばくノウハウはない(警察に頼るしかない)

・警察を動かせるのは国や地方自治体である

・球団が直接公務員の人件費を負担することはできない(公務員法)

 

これらの条件を踏まえると吉村はんのムーブは正しい。

 

警察や公務員をタダ働きさせやがって!

完全にクレーマーです。ブクマカが大阪の公務員ならしかるべき機関に残業代を申請しましょう。

そもそも阪神オリがパレードしたい、となったときに、群衆を制御するだけのスキルがあればいいのだが、12球団のどこであろうとそんな力はないので、結果として地方自治体に頼まざるをえない。本来は球団が警備員を大量に雇って、然るべき人件費を負担すべきだが、それができないから警察に頼る。球団が人件費を負担できればいいが、そんな賄賂じみたことは法的にできない。そのうえで、公務員は予算がある程度決まっているのだから残業代を気楽に増やすこともできない。毎年のイベントなら予算を組めるだろうが、38年に1度の大イベントなので、定期予算に組み込むことができない。日本一が決まったのは11月なので、急に予算を増やすだけの日程がない。

 

こういう要素を組み合わせると、38年に1度の大イベントやさかい、公務員はん堪忍したってえ、でやってもらうしかないし、大体の大阪人は受け流すだろう。はてブの利用者は一面だけしか見ない上に物事を組み立てて考えられないし、常識もないし社会でうまくやっていけない人たちなので、理解のほどは諦めるしかないのだが

 

大阪万博の名前をクラファンでアピールするんじゃねえ!

阪神オリのパレードのクラファンを展開したんだけど、実際のところ、パレードだけなら完全民間の事業なので大阪の政治家が積極的に出てきてはならない。どう考えても癒着になるからだ。そこで大阪万博という国が関与する事業を混ぜ込むことで、ネットでアピールしたり集金したりしてもギリギリセーフ、というやり方をとることができる。アクロバティックなやり方だが、阪神オリの合同パレードを滞り無く成功させる上での合法的資金集めとしては、悪くないなと思った。

クラファンのほとんどは企業協賛で賄ったのだが、阪神オリや関連企業が出したのだろうと思う。本来球団だけでやるところを、違法にならないように資金提供し、一方的に地方自治体の負担にさせない落とし所としては悪くないように思える。これが阪神オリだけのクラファンなら自治体が金を回収できないので意味がない。あくまで自治体の予算圧迫を和らげる名目ならそれなりのお題目がいるというわけだ。

吉村はんとしても万博の名前をアピールできるし、一石二鳥狙いだったのだろう。結果としてアンチぶっ叩かれることになったが、阪神オリのヘイトタンクになった怪我の功名はある。

 

阪神オリックスをダシにしやがって!

パレードをする時点で、自治体は巻き込まれる側だが、ファンの要望や経済効果を考えると対応せざるを得ない。ダシにするどころか、同じ船に乗らざるを得ないのだ。お互いが協力しあってwin-winで終わらせるのは当たり前だろう。むしろ球団側が自治体の力を借りるのに、球団をダシにするなどというクレームをつける一部のアンチの頭がおかしいのだ。ダシにされたくなければ、最初から全費用人材負担でやることを申し入れればいいだけなのだよ。これは自治体、球団にとって補完関係にあたるので、なんぼでもダシにしてくれていいと思っているからこそ、関係者は文句をは言わない。

 

結果どうなったか

・球団は滞りなく合同パレードを終えることができた

・維新は企業と仲良くできたし、大阪府民の要望に答えられた

大阪市民は御堂筋中心に100万人を超えるファンが集まり経済利益を享受した

大阪万博関係は資金を一部手に入れたようだ

大阪府民は38年ぶりの大騒ぎを楽しんだ

・アンチのヘイトはすべて吉村はんが引き受けることになった

 

三方良し、win-winで一件落着

警察を中心にした公務員は割をくらったかもだが、38年ぶりの記念日の数時間にネチネチいう人はほとんどいないのではないか。

 

はてブ民のような輩が政治家なら、合同パレードを中止させたり、球団にまかせて将棋倒しなどを起こした結果、府民や企業から総スカンを食らって選挙で落ちるでしょうな。そもそも政治家にはなれないだろうが。

 

愚か者には政治の組み立て方がわからないし、自分の脳内での政治的正しさを優先させて誰の支持も得られない。そういう人間だから小さい現実でさえうまく折り合いをつけられないんですよ。

 

阪神ファンとしては、この規模のイベントをうまいことトラブルなく成功できてよかったと思います。毎年パレードをして公務員の残業代などを予算に組み込めるぐらい強くなってほしいと思いますね。