フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2023振り返り

PR

年の瀬をブルーな気持ちで過ごしている。なぜなら大晦日、元旦と仕事をしているからだ。27日には仕事納になっているはずが、その日にクライアントからできる限り仕事をしてほしいと連絡され、クライアントの会社の上役たちも出社して仕事しているので、フリーランスの自分も渋々付き合っている。もちろん断る権利はある。なんせ契約自体1月末で終わりだし、社員じゃないし、社員だろうとやめておけよ、と思うんだけれど、まあ大変そうだし金はくれるし、多少なりとも進捗があれば救われるだろうから作業している。ぶっちゃけ進捗は悪いし、クライアントもおそらくそれを知ってて不満だろうけど口には出していない。

 

オフィスもおしゃれでコードや開発環境もちゃんとしているしパワハラおじさんもいないような会社でも、結局はこうなるのか、と落胆している。カネを払う側の仕様変更爆撃にはどのようなITスキルも無意味なのだ。

 

そういうブルーな気持ちで作業もはかどらないので今年の振り返りをして逃避しようと思う。

 

 

1月 何をしていたかも覚えていない

何をしていたか全然覚えていない。契約書類みたら働いていたらしい。あんまりいい仕事ではなかったが金払いも普通だったし。ただマネジメント側と経営層とのつながりの部分で仕事できたのは勉強になった。この仕事は夏前まで続いた。

2月 兵庫赤穂市で1ヶ月滞在

hotelpassをよく使った1年だった。バイクに乗らずに冬の赤穂市に湯治を期待して向かった。1月末から2月いっぱい田舎ぐらしであった。田舎は車がないとキツイという話は全くもって正しかった。近所のセブンイレブンと喫茶店にラーメン屋が頼り。それなりに人のいる駅前まで10kmは歩くという生活。スラムダンクと鬼滅の映画を現地でみた。物価というか外食費用はかなり安い。

 

赤穂温泉・湯治日記6日目〜10日目 - フロイドの狂気日記

 

3月 2週間ほど京都ぐらし

取ったホテルが狭すぎて過ごしづらかったなあという記憶がある。そして河原町の外食は馬鹿みたいに高く激混みであった。博物館とか見れてよかった。京都は十分楽しんだ。金持ちにでもならないとオーバツーリズムに苦しむだけではないだろうか。暮らすには不向きだなあと感じた。

 

京都でホテル暮らし、1-5日目 - フロイドの狂気日記

 

4月 金沢で過ごす

3月末から金沢でホテルぐらし。広さはまあまあだが、古い感じのホテルだった。十分都会で利便性がよく、言ってしまえば大阪といるのとさほど変わらない。物価は高く、観光客が多すぎる。京都と同じでお一人様向けの飲食店は少なくなっている。単価を上げて少人数の客で収益を上げるスタイルが多い。平凡な飲食店も多いので困りはしないが。寿司屋のレベルは総じて高く、寿司ばかり食べて暮らした。とはいえここで暮らすなら大阪でいっか、と思いました。

 

満開の桜の兼六園は最高の日本美 - フロイドの狂気日記

 

5月 仕事部屋の改装工事が終わる

仕事部屋のフローリングを改装し、新しくクーラーを付けて仕事のし易いようにした。金沢に行っている1ヶ月間工事中であった。帰ってくる最中に雨で濡れた路面でバイクが転倒、保険で治療するという災難があった。

 

6月 PS5購入

FF16をやるためだけにPS5を購入。FF16は3日でクリアし売り払った。正直購入する価値はなかった。今やPS5は部屋の片隅に置きっぱなしになっている。

 

7月 富樫展、バイク修理

自損事故で壊れたバイクを修理し、保険会社を変更した。富樫展に行って馬鹿みたいに無駄にグッズを購入した。意味がなかった。「君たちはどう生きるか」「アクロス・スパイダーバース」を見た記録がある。6月に仕事の契約が終わり仕事をしない日々を過ごした。

 

8月 別府で1ヶ月過ごす

別府の良い思い出につられて、1ヶ月ホテル暮らし。問題は気温のみといった日々。修理したバイクでひと夏を楽しんだ。毎年入っていた海水浴は今年は行かなかった。別府に水着を持っていくことを忘れたので。

 

8月はずっと別府にいた - フロイドの狂気日記

 

9月 虚無

Unityとか勉強していた。無駄だった。普通にtypescriptとかやってたほうが良かった。新しいチャレンジをしていたが失敗した。来年も継続する。1年を通して虎テレで試合を見ていた阪神が優勝を決めた。最後も連戦連勝で甲子園の胴上げも視聴した。

10月 金がなくなるので働く

まさしく今四苦八苦している仕事を受けた月。金の使いすぎは良くないとわかってて使いまくってしまう癖をなくそうと思う。2024年の目標は倹約。この月は倹約していた

 

11月 倹約生活

阪神がリーグ優勝に続き、日本シリーズでも勝利。ノイジーオリックスのエースクラスの宮城、山本相手に2度ホームランを叩き込んだのが印象的。

ひげの医療脱毛を始める。カミソリ負けで肌がやや荒れ気味になるので。生活に余裕ができる。

 

12月 忙しくなる

なんか休日出勤頼まれて、年末も働いてほしいと要求される。

プライベートでは姪っ子のクリスマスプレゼントを買い、姉夫婦とクリスマスを過ごす。姪っ子は懐いてくれているので嬉しい。ひたすら労働。年末に友人たちと忘年会。

 

まとめ

その他、SF小説と映画を今年の前半にたくさん消費した。後半はかなり何もない日々が続いた。これだけ地方生活をしていたなら満足な1年に見えるかもしれないが、やはり独り身でどれほど旅行しても達成感もない。あー、行ったなあぐらいの感想に集約される。悲しい。

忘年会で性格が丸くなったなあと言われた。前はもっと尖っていた、と。実際、ブログで社会批判ばかりしていた頃はかなり尖っていたんだと思う。リアルでの発散できないエネルギーをブログに向けるぐらいの力があった。今はもうない。

 

20年ごろからチャレンジしている副業での成功を2024年以内に達成する。本当になんとかしたい。実質的には雇われの身分をやめたい。