フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

赤穂温泉・湯治日記6日目〜10日目

PR

6日目、赤穂パークホテルの朝食/夕食、兵庫海浜公園散策

ホテルの朝食夕食は事前に予約が必要だった。同日に両方を予約。飯が売りだけあってかなり良かった。

朝食

ここに鮭とだし巻きが後からやってきて食す。奥の鍋は味噌汁、おかわり自由。2杯目からは普通のお椀で持ってきてもらえる。素晴らしい。こんなのが毎日食べられるなら言うことなしだ。

この日は仕事の休みをとっていたので、食後の運動を兼ねてホテルのすぐ近くにある赤穂海浜公園を散策。

入り口

公園内の池

ほとんど誰もいない

子供が好きそうなギミックも盛りだくさん

ほとんど人はおらず、時折カップルや高齢者の散歩を見かける。公園はとてつもなく広いので、混み合うこともない。アスレチックで遊ぶ子どもたちもいた。平日の朝とかそりゃ人はいないだろ、という感じ。そして風邪が治りつつあると油断していた結果、寒空の下の散歩のせいでひどい目にあう。夕食は赤穂パークホテルで一番高いコースを頼んだ。食事以外に金を使うこともないしね。

色々全部のせ

味噌焼き、これはガチでうまい

ステーキ

カキ茶碗蒸し

オプションで白飯をカキ飯に変更

デザート・スイーツ

写真撮り忘れたがカキフライ2ピースもあった。さすがに料理売りのホテルだけあってうまかった。1年分ぐらいのカキを食べたが、赤穂は牡蠣料理屋がやたら多いのでまだまだ食べることになりそうだ。

7日目、ラー麺ずんどう屋

全部のせラーメン

ずん丼

朝は多分Key West Clubで食べた気がする。メモを取り忘れた。仕事をして夜はホテル目の前のラー麺屋に。ここは当然店内は広く、店員の愛想もよく、タッチパネル式じゃない所が良い。ラーメンはあまり食べないがここはなかなか美味かった。ずん丼という豚肉のソース飯が特に良かった。ここならまた来てもいいと思えた。このとき問題なのは飯ではなく、風邪だ。木曜日に寒空の下散歩した結果、風邪がひどくなった。ドラッグストアで薬を買って飲み、治まるのを待つしかなかった。金曜で良かった。正直朝から仕事を休みたかったぐらいだ。

8日目、Mr.Bark、カフェsantai

昼のランチでMr.Barkに。前回来た時は夜だったか、今回はランチ。ハラミステーキを食べる。写真は撮っていない。さすがに盛況だった。沢山の人が訪れる。肉の量やサービスを考えると、やはり土地代というのはバカにならないんだろう。1400円で野菜たっぷり肉180g、ご飯おかわり自由、ドリンクフリー。1400円ほど。大阪で近くにあったら通ってしまうほどだ。その後カフェsantaiへと行く。以前も来たときと同じようにホットスパイスレモネードを頼む。デザート代わりに甘いフランスパンも。ここへ来たのはホテルの週1での清掃なので戻れなかったからだ。時間を潰す。

なんとかフランスとかいう名前のデザート

田舎の癖に凝った料理を出すところが多いのは観光地だからか。これを食べてホテルに戻った後、一日中寝ていた。咳と鼻水がひどい。

9日目、水族館料理鹿久居荘赤穂、カフェsantai、Brier Gate

朝、夜と温泉につかってもアトピーが回復しない。全体的にはほどほどにマシ程度だが、部分的に良くない。体調が良くないから回復力も落ちているのか、と思う。まずは風邪を治さないといけない。

赤穂パークホテルのすぐ隣に鹿久居荘というホテルがある。ここの飯もうまいと聞いた。一般市民にも開放しているのだが、フラッと入っていいかどうか迷う。受付に聞くと待ってくれと言われる。これが結構ツンケンした言い方でなんだかなあという気分になる。ランチタイムだったが中に入れた。色々メニューがある。海鮮丼を頼む

値段の割にボリュームはある。が、鮮度はいまいち。米もランチ用なんだろうなあという食感。取皿に自分で入れてお好みの醤油量を食べる。まあ、ぼちぼちだなという感想。夜は予約しないと入れないらしい。

気まぐれスイーツ900円

食べた後にまたしてもsantaiに。気まぐれスイーツ。左側のホットスパイスレモネードがお気に入り。何とか風邪治らないかなあと祈りながら飲む。ホテルに戻って寝る。起きた後は、夕飯。30代半ばになって消化がイマイチ。詰め込むように、今度はイタリアンへ。Brier Gate というコンビニ裏手のイタリア料理や。夫婦2人で営んでいるのだが店内が広い。赤穂はどこもかしこも家がでかいので必然的に席数も多くなる。僕が入ってしばらくすると人がほどほどにやってくる。手を焼いたのか料理は遅くなりますよ、と断りを入れて対応していた。真っ先に来てよかった。

パンプキンスープ

カキアヒージョ

どんぐり豚の焼いたやつ

ホワイトソースドリア(カキ入り)

アヒージョは思っていたのと違ったけど、とにかくカキが安いらしい。何でもかんでもカキが入っている。そして料金が安い。

風邪は多少マシになる。皮膚の調子は相変わらずいいんだか悪いんだか。手の甲が治ったと思ったら指先が乾燥し始める。特に顔の皮膚があまりよろしくない。悪すぎないけれど良くならない。その他はぼちぼち。

まず風邪を治さないことに話にならないなと思った

10日目、ホテルの朝食、ずんどう屋

二度目のホテルの朝食。席は満員に近かった。メニューは変わらず。部屋に戻る。鼻はズルズルしている。ガッカリなのはやはり皮膚の調子が一進一退なところか。大阪でいるよりはマシだが、期待したほどではなく、乾燥に負けている。かゆみはほどほどで、やはり良くもないが悪すぎることもない。仕事はいよいよ本格化しており、コーディングはしなくてよいがマネジメントと工程管理を複数ライン任されることになりそうだ。夜は以前も食べたラーメンずんどう屋。ラーメンは食べずからあげとずん丼。小説を読み、温泉に入って寝る。ホテル暮らしのいいところは、入眠が良いのと睡眠時間の長さだ。4-5時間で覚醒していたが、ホテル暮らしで朝までぐっすり眠れる。