フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

赤穂温泉・湯治日記21日目〜25日目

PR

 

21日目、ずんどう屋

金曜日もあまりすることがないが、あまり気配を消しているとどうなのかと思い、履歴に残るようなwikiの更新であったりチャット上での質問をしてみたりするが、全くやることがない。昼も夜もずんどう屋を食べた気がする。当日に日記を書いているわけではないので、思い出しながら書いている。全く印象の残らない日。

良いこともある。少し前まで唇周りが白く粉っぽく感想していたがついに治った。来た当初は洞爺湖温泉と比べて皮膚の回復が遅いのでがっかりしたが、体の痒みがほとんど収まりアトピーがかなりマシになっていることに気づいた。当初の目的は達したのだ。この点については別途まとめる。

ipadドラクエ5を購入してやり始める。実に20年以上ぶりぐらいか。子供の頃やって感動した記憶を頼りに新しいバージョンでプレイ中。

 

22日目、どんぐり、なんぶ堂

土曜なので清掃が入る。その間時間をつぶすために駅まで向かう。赤穂城跡にやっとこさ入る。前まで目の前を通るだけであった。寒さと風邪の治りが悪いのであまり歩きたくなかったのだった。

 

赤穂城跡へ入る橋

中は広い公園のよう

雰囲気がある

 

討ち入り浪士たちの銅像が立ち並ぶ

いい感じだ

資料館とか色々あるんだけど、入らなかった。実は鬼滅の刃の映画を見ようと思っていて、そちらを優先して歴史館などはまた今度。まずは腹ごしらえ赤穂駅前の名店らしい「どんぐり」で昼食。昼御膳を注文。

 

2090円

 

プリンとコーヒー付き

食べた後、駅まで行ってから映画の時間をしらべたところ1時間近く待たないといけなかった。駅に喫茶店ぐらいあるだろうと思っていたのだが、ないんだな、これが。結局ウロウロしながら来た道を戻っていって、喫茶店に入ったのだけれど、ちょっと雨に降られたり寒いしで、微妙な気分になった。

そんで鬼滅の刃を無事みれることに。漫画は読んでいたけどTVシリーズは見てないので新鮮な気持ちで視聴できた。全体的に声がうるせえなあ、というのとエフェクトや演出が良いな、ていう感想。面白かったのはスラムダンクだけど、鬼滅の方も悪くはなかった。鬼舞辻無惨の無限城もすごく金かかってそうな背景で見ごたえがあった。

 

見終わったら4時過ぎだったのだけれど、5時から居酒屋が開くだろうと思って赤穂城跡で暇つぶし。以前入った味の駅ちぎりに向かうが6時スタートで肩透かしを食らう。仕方ないのでその目の前で開いていたなんぶ堂とやらに入る。地元民が運営して常連が入るような小さい居酒屋。飯も家庭料理的な感じ。地元民と店長たちが喋ってるのを聞くのはそれなりに楽しい。飯はまあまあだが、とにかく安い。たらふく食っても4000円とかで、えらい安いな、と思った。ホテルに戻り風呂に入って寝る。

 

23日目、ずんどう屋

ずんどう屋のヘビーユーザーである。ひさびさに昼間で寝ていた。その後、ドラクエ5ipadでプレイして、ひたすらモンスターを仲間にする作業。夕方にはずんどう屋でずん丼を食べて温泉に入り、寝るまでネットサーフィンやら何やら。怠惰な日曜日。

 

24日目、ミスターバーク

コンビニのカフェとスナック菓子を買って、朝からミーティング。別のエントリでも書いたが、契約更新の連絡と感謝のメール。吸収が早くて助かるという話。営業もウキウキである。まあ単価が上がるわけではないのだが、もともとが高いらしく自分も交渉はしない。折衝作業が楽すぎて、ベッドでネットブラウジングをして過ごす。ミスターバークで食事。トンテキ定食を頼んだがこれは失敗だった気がする。脂っこい。

 

25日目、そば処 衣笠

調子が戻りつつあった顔の乾燥がひどくなる。昨日から掻いてしまって顔色がひどい。薬をもらいに皮膚科に行く。きれいな病院だったがドクターの癖が強い。なんか嫌だなあと思った。もらった薬によってその後1-2日で顔の皮膚がよくなった。この日は駅前まで来たので衣笠で食べる。前回食べたかったタコ天丼を注文。うまい。帰宅して仕事。夜は食べずに就寝。

 

タコ天丼