フロイドの狂気日記

時は流れ、曲も終わった。もっと何か言えたのに。

PR

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奢るとか奢らないとか、現場でコミュニケーションとったらええがな

ヨッピーさんは「女は男からおごられると嬉しいだろ」っていう前提をやめてください はてなさん。ミュートワードの上限数増やしてください 自分は嫌な目にあった!社会が悪い!というネット民の多さ 「サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう。会…

クソプログラマは必要ないと営業から追放されるもマネジメントに転向して大活躍、いまさら仕事を紹介させてくれと言ってももう遅い

プライベートでとてもいいことが一つ。仕事がうまくいっているということ。今までプログラマとして契約してきた仕事でたくさん褒められたことはなかった。しかし今の仕事でマネジメントに転向することになり、営業から感謝のメールをもらった。 現場から吸収…

子なし人生エンジョイ勢はもっと家庭持ちに頭を垂れて感謝しろ

今の日本は将来の子供が福祉予算を負担する税制になっている。そのため子供が少ないと一人当たりの福祉負担が大きくなるので大変ですよ、って話なのだが、「生涯子なし老人」の面倒も見ましょうって前提があるから、財務問題が発生している。言ってしまえば…

小説「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」は大傑作古典SF

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 作者:フィリップ・K・ディック,浅倉 久志 早川書房 Amazon だいぶ前に購入して積ん読していた電子書籍を読み始めている。SF系をまとめて購入した時期があって、これもその時買ったものだったんだけど、「サイバーパンク…

回転寿司テロは貧しさ、資本主義、社会階級格差の縮図

回転寿司でバカみたいなことをした若者のニュースを見て10年ぐらい前にバカッターとか言われた時期にもあったなあ、と懐かしい気分になった。ただ、賠償請求や社会問題化したら多少は鎮静化に向かうのだけど、日々新ネタを提供する愚かな若者が出てきて驚い…

サイバーパンク2077の元ネタの一つ、小説「ニューロマンサー」を読む

サイバーパンク2077にめちゃくちゃハマったので、元ネタとして有名だった小説「ニューロマンサー」を読んだ。4-5日かかった。 ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) 作者:ウィリアム ギブスン 早川書房 Amazon まず描写が意味不明な点が多く、おそらく原語では…

ChatGPTによれば「桃太郎」にはだいたい7人の姉妹がいる

遅まきながらChatGPTを利用してみた。Googleの代わりに使えるというので単純な質問をしてみたところ、コロコロ内容が変わるので笑ってしまった。以下は日本人の知る「桃太郎」の物語の真実である 桃太郎 桃略奪編 桃太郎 智略バトル編 桃太郎 孤独な7年編 桃…